リフォーム WORKS

床・壁・天井内装その他

シロアリリフォーム

お客様名 S様
施工エリア 岡山市中区湊
施工内容 柱交換、収納リフォーム、建具交換、床貼り替え、防蟻処理

築100年以上のお宅。
座敷の中央にある柱に向かって床が下がっていました。
畳をめくって床下に潜ってみると、柱の足元はシロアリに浸食されてスカスカ状態。
補修した痕跡もありますが、その補修した場所も浸食されていました。

シロアリリフォームの画像00

柱を途中で交換することになりました。柱を交換するためには、柱に取り合っている床組をすべて取り除かねばなりません。

シロアリリフォームの画像01

一見、大丈夫そうな床組も、壊してみると中はシロアリに浸食されていました。

シロアリリフォームの画像02

柱にかかっている荷重を仮に支えるために、ジャッキアップして3本の仮の柱を立てました。熟練の大工さんが3人がかりです。

シロアリリフォームの画像03

構造的に問題なく、化粧で柱の途中を継ぐために残す部分の細工をしています。

シロアリリフォームの画像04

足元の取り換える方の柱です。ヒノキの化粧柱です。

シロアリリフォームの画像05

金輪継(かなわつぎ)という昔からある伝統的な継手方法です。ぴったりと合わさっています。大工さんの素晴らしい技術に感心してしまいます。

シロアリリフォームの画像06

すぐ奥の柱も交換しました。仏壇置場でした。

シロアリリフォームの画像07

現在は仏壇を違う場所に設置しているので、湿気ないように杉の化粧板を貼り、ハンガーパイプを新設してクローゼットとして使うことになりました。

シロアリリフォームの画像08

まわりと同じような色で着色すると、良く見なければわからなくなりました。床も水平になり、傷んでいた建具も交換しました。
シロアリの防蟻処理も施して、床を新しい材料で復旧しました。これで次の世代へ渡せそうです。